<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

4月末の野菜

4月。もうすぐGW突入の今、これから野菜がなくなってくるなあという感じでは在りますが、テンションが在るうちにこの野菜情報をアップしたいと思います。

過去のをみてみると、5月の野菜情報がない!
たまたま?忙しかった?野菜が無くて書かなかった?など、恐らくたまたまかなと思いますが、
今のうちにアップしたいと思います!最近の野菜たちです。

新玉ねぎ
大根
スナップえんどう(ハウスの)
サニーレタス!

菜の花(宮内菜)
菜の花(プチベール)
ニラ
ミツバ
ブロッコリー(細いわき芽です)
セロリ(これもわき芽かな)

うるい(ちょっと長めになってきました)
水菜
壬生菜
ちぢみ菜
ルッコラ
カブ(そろそろ終わりになりそうです)
クレソン
パセリ

オカヒジキ(少々、ハウスで作ってます)

青ばた豆
じゅうねん
切干大根
芋がら
山さとの自然卵(あんまり産んでくれません・・・参りました)

というところです。
ちょっと前だと、ベビーリーフ、小松菜、菜の花(小松菜)、菜の花(ちぢみ菜)、菜の花(白菜)、ほうれん草、なども取れていました。あとは、こごみですかね。春は早いです。ハウスの野菜や山菜類はあっという間に過ぎ去って行きます。そんな感じがします。

種まきや定植、その前の畑の準備など、あとは終わった畑の片付けなど、めまぐるしく日々過ぎて行きますが、できてないことのほうが多いのですが、ちょっとでも手を伸ばして、一品でも多くという気持ちでがんばって行きたいと思います。いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by yamasatonouen | 2016-04-28 22:43 | 今月の野菜セットの中身 | Comments(0)

WWOOF3組目(第4号)

d0252957_21123274.jpgd0252957_21124452.jpg3組目、4人目のWWOOFerが、日曜日の4月24日から来てくれています。

今回は、中国の重慶市から、レンさん(仮)です。英語と中国語の通訳が仕事とのこと。まじめに良く働いてくれます。そして、私に的確なアドバイスなどもしてくれます。英語は難しいですが、刺激になります。仕事も含めて感謝。言葉はカタコトながらも、両親とも打ち解けてくれて、何よりでした。滞在は5月4日までの予定です。

これまでは、収穫の手伝いから計量・袋詰めの準備作業。一緒に配達に回ってもらってお客さんとお話してくれたり、ニラの草むしり(写真参照)とか、プチヴェールが菜の花になっちゃったやつの引っこ抜く作業とか、ゴミを袋詰めしてくれたり、肥料を袋に移したりと、力仕事もバリバリこなしてもらっています。普段は通訳だから、私と同じでおなかが出ていたりしますが(!)がんばってくれています。ありがたや。

カタコトの中国語も話してもらって、覚えさせてもらいながら、楽しく過ごせたらいいなと思っています。納豆はダメみたいですが、なんでも美味しく食べてくれます。
[PR]
by yamasatonouen | 2016-04-28 21:11 | WWOOF | Comments(0)

お米の種まき

d0252957_22185618.jpgd0252957_2219850.jpgお米の種まきです。

我が家は手動の種まき機で、私を入れて四人で作業しました。最低でも4人は必要だなと今回感じました。とは言え、順調に終わって何よりでした。

ビニールハウスの中に敷き詰めるわけですが、このあとハウス内の野菜を片付けないといけないのがまず一仕事ですね。伸びきった菜の花(小松菜)とか、カブ、水菜など、まだ収穫できそうなものもそろそろ片付けないといけないですね。

今年は、去年もですが、コシヒカリと天のつぶ、もち米の三種類をまきました。天のつぶは飼料米用のようです。たくさん取れるのかなと思います。

順調に種まきも終わり、後は水掛です。ハウスなので、水掛を怠ると、苗をダメにしてしまいます。ハウス内の水掛、結構時間がかかるので、過去に失敗したような水掛忘れみたいなことにならないようにしたいですね。

とりあえず無事終わってよかった!
[PR]
by yamasatonouen | 2016-04-21 22:18 | 田んぼ | Comments(0)

にら

d0252957_11272517.jpgd0252957_11274145.jpgニラです。

去年植えて、辛抱強く去年は収穫せず、冬を越して春。にょきにょきと新しい芽が出てきてくれました。だいたい4回くらいは採れるとか。刈り取ってはまた収穫します。

この季節、いろんな野菜が出てきますが、ゴールデンウイークに近づくとうちは野菜の種類が限らてきます。ニラに助けられます。

炒め物にどうぞ。草むしりが大事になってきますね。
[PR]
by yamasatonouen | 2016-04-20 11:16 | 最近の畑の様子 | Comments(0)

大根、玉ねぎ、人参、スナップえんどうなど

d0252957_2226822.jpg最近のハウスの様子です。

真ん中に大根が植わっていますね。2月頃にまいたものかと思いますが、水掛をしっかりできたところはよく育ってくれました。そうでないところは、ちょっとねじれていたりしますね。それから、先日中が黒いというクレームもいただいて、申し訳ありません。考えられるのは水掛不足かなと思っていますが、これを踏まえてまた来年がんばりたいと思います。

大根と大根の間ににんじんがあって、よく育っているものとそうでないものとありますが、大根を早め早めに抜いていって、光が当たるようにしていきたいと思います。

左側の玉ねぎ・赤玉ねぎもそろそろ良いですね。今は隣のハウスの玉ねぎ、それとスナップえんどうを収穫しています。そんな最近のハウス内の様子です。また順次片付けねば・・・。
[PR]
by yamasatonouen | 2016-04-18 22:30 | 最近の畑の様子 | Comments(0)

WWOOF第2号(&3号)

d0252957_20542573.jpgd0252957_2056653.jpgWWOOF第2号(&3号)が来てくれました。今回は2人のカップルでした。

アメリカからティナさん(仮)とカナダからメルさん(仮)です。日本でALTをしていた二人が、帰国前にWWOOFをしたいということで、うちを訪ねてくれました。合計4泊5日の滞在でした。

二人には、最初は主に、草を取って草むらの中のマルチシートをはがす仕事をしていただきました。地道で根気の要る作業だったと思いますが、がんばってくれました。その後で、枯れ草に火をつけ、綺麗にしました。

そのほかにも、果樹を植える予定の場所の片付けをやってもらったり、片付けをしてもらったりと、助かりました。味噌作りにもたまたま立ち会えたり、よい滞在となったのなら幸いです。

今回の二人の滞在は、私にとってもまた小さな新しい挑戦でしたが、仕事の段取りとか、そのほかにも多少の課題もあったり、次につなげていけたらと思いました。
[PR]
by yamasatonouen | 2016-04-15 20:46 | WWOOF | Comments(0)

ハウスのスナップえんどう

d0252957_5495240.jpgd0252957_5501280.jpgハウスのスナップえんどうが採れて来ました。

だいたい50メートルくらいのビニールハウスがありますが、ここに一列作ったものが実をつけています。少しずつですが収穫開始です。

やや小さめからでも収穫しています。お早めにお届けしていきたいと思います。とはいえ、本格的には露地のスナップえんどうで、そちらは5月中旬くらいになる予定です。コチラもお楽しみに。先日初物をいただきましたが、やっぱりスナップえんどうは甘くておいしいですね。
[PR]
by yamasatonouen | 2016-04-14 05:48 | 最近の畑の様子 | Comments(0)

葉たまねぎ & 米ぬかふり

d0252957_2233093.jpgd0252957_2232184.jpg人参畑のあとに米ぬかを振りました。次の準備ですね。(下の写真)

この畑は毎年冬人参を作っていましたが、今年は秋のサツマイモを作る予定です。人参にわりとネコブが出てきていたので、連作の影響を軽減させられないかとこうしようという話になりました。さて、どうなりますやら。

逆にさつまいもの畑には人参を蒔く予定です。まくのは7月ですね。畑が変わるので少しドキドキですが、今年も期待したいです。

上の写真は、まだ耕さずに残した葉玉ねぎです。少し先が茶色くなっていますが、魚粉をまいたので、これで元気になって欲しいです。今ねぎが無いので、その代わりになってもらえたらと思います。

3月、4月と、これから忙しくなってきます。11月まではこの調子で行きます。いよいよ今年も始まったなあという感じです。
[PR]
by yamasatonouen | 2016-04-13 21:59 | 最近の畑の様子 | Comments(0)

セロリ

d0252957_21173618.jpgd0252957_2117516.jpgセロリです。

冬の間に凍みてしまうセロリですが、今年も凍みはしましたが、例年よりは芯が残っていたような感じです。春になり、根っこがしっかりしているからか、毎年わき芽が伸びてきます。でも今年はもともとの親も収穫できていますね。スープにしてもいいですし、セロリもありがたやですね。

下の写真は、やっぱり親の芯の部分は中が少し凍みて茶色くなっている様子です。周りは草が多いですが、セロリの収穫も終わって、夏前には片付けたいですね。

セロリはスティックで生でたべるものなのかな、としか思わなかったですが、スープにも使えますね。最近料理をすることもあって、コンソメスープにベーコンと入れたり、美味しいなと思います。
[PR]
by yamasatonouen | 2016-04-12 21:14 | 最近の畑の様子 | Comments(0)

ハウスの野菜

d0252957_21385750.jpgd0252957_2139329.jpgハウスの野菜です。

上の写真は僕らはベビーリーフと言っていますが、実際はミックスリーフレタス、のほうが正しいですかね。私たちの通称です。すみません。ハウスの野菜が育ってきて、いよいよハウスの葉物野菜の多い春の到来です。他にも、水菜、小松菜、ルッコラ、サニーレタス、カブ、などをハウスで作っています。

下の写真も別のハウスの様子ですね。少し時期をずらして種まきして定植しています。一気に暖かくなってくるとは思いますが、なるべく長く採れたらと思います。

オカヒジキも植えてあります。
[PR]
by yamasatonouen | 2016-04-05 21:33 | 最近の畑の様子 | Comments(0)


いわき市遠野町で無農薬・無化学肥料の野菜作り・自然卵養鶏を営んでいます。息子が両親に代わりお伝えしていきます。注文は「野菜の注文について」をご覧下さい。


by yamasatonouen

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜の注文について
放射能のこと
今月の野菜セットの中身
歳時記
最近の畑の様子

田んぼ
畑の生き物
企画のお知らせ
加工
イベント
ニュース
特定商取引に基づく表示
WWOOF
ボランティア募集
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 01月

フォロー中のブログ

最新のコメント

カリメロさん いつ..
by yamasatonouen at 19:43
今日たまたま手にした雑誌..
by カリメロ at 22:11
カリメロ様 コメントあ..
by yamasatonouen at 18:37
いつも中央台の朝市で新鮮..
by カリメロ at 18:07
tada様 コメントあ..
by yamasatonouen at 21:43

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
農家

画像一覧