<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ソラマメの支柱立て

d0252957_2091338.jpgd0252957_209349.jpgソラマメの支柱立てです。竹で縦と横に支柱を立てました。ソラマメが倒れないようにするためですね。

左の二列がソラマメですね。その隣はニンニクになります。さらにその右には、キャベツとブロッコリーが植わってあり、さらにその右のほうには、勝手に小松菜類が生えてきております。意外とこの小松菜にも助けられます。

さて、今日はなかなかいい具合に育ってきたソラマメに支柱を立てました。これがなかなか手間のかかる作業です。とは言え、ソラマメのことを考えると、やらずにはおれません。やはり、宅配便でお届けする野菜セットに、ソラマメが入っているかいないかで、グレードがグッとアップするような気がするんですが、そんなこと、無いですかー?私だけ。このまま順調に育って欲しいです。ついでにEM菌も散布しました。

さて、下の写真はソラマメにナナホシテントウムシくんです!(見えるかな?)アブラムシが大好きです。感謝感謝。これから変化してくるでしょうが、なるべく長く居て欲しいですね。

ソラマメは5月下旬ごろお目見えの予定です。お楽しみに。
[PR]
by yamasatonouen | 2015-04-30 20:13 | 最近の畑の様子 | Comments(2)

春の路地野菜たち

d0252957_20185280.jpgd0252957_2019554.jpg春の野菜たちです。

今収穫している、小松菜、サニーレタスなどのリーフレタス類。そんなところですね。この季節は小松菜も虫に結構やられて穴あきが多いです。ご容赦ください~。

サニーレタスは元気ですね。葉っぱもギュッとしまっている感じがします。真ん中の列が主に小松菜、ちぢみ菜で、左の列がリーフレタス類です。さらに左には菜の花が咲いてますね。綺麗ですが、野菜としては終わってしまった感じです。ガッカリ。

右側には見えにくいですが玉ねぎがこれから、という感じです。春植えのもので、まだ小さいですね。収穫は冬植えのと同じ時期になります。

下の写真に、ルッコラとか、紫水菜などもあるんですが、ちょっと虫食いがひどく、出せないかもしれないです。さて、どうなりますやら。

ともあれ、割と野菜の少ないこの季節に小松菜、サニーレタスが取れるのが、感謝感謝なのであります。
[PR]
by yamasatonouen | 2015-04-25 20:17 | 最近の畑の様子 | Comments(0)

こごみ

d0252957_2034876.jpgd0252957_20404159.jpgこごみです。

この季節、無事に出てきてくれました。遠くに見えるのは梅ノ木ですね。

こごみは陽気が暖かいとあっという間に開いてしまいますが、案の定、この写真の後あっという間に数日の間に伸び伸びになりました。まさに一瞬の旬ですね。

今年もゴマ和えやゴマドレッシングでいただきました。皆さんの元にもお届けできたでしょうか。また来年、楽しみにしましょう。
[PR]
by yamasatonouen | 2015-04-22 20:29 | 歳時記 | Comments(0)

小麦

d0252957_64824.jpgd0252957_635662.jpg小麦です。

山さと農園としては、実に20年以上ぶりに栽培しています。私の遊び心がキッカケです。品種は「農林61号」という品種で、中力のうどん向きの品種だとか。パンには不向きと書いてありました。

麦は、芽が出てきてしばらくしたら、麦踏、というのをやるようなんですが、今年はなんだかする暇が無くて出来ませんでした。でもなかなか立派に見えます。麦踏をすると、葉っぱが痛められて、分けつが増えるんだとか。なるほどです。

写真は「穀雨」の時に取りました。穀物の穀に雨と書いて穀雨(こくう)。今年はちょうど雨が降っていましたね。収穫は、6月の予定です。手狩りした後のことを考えておらず、道具がないんですが、さてどうするか。まだ分かりません。
[PR]
by yamasatonouen | 2015-04-21 06:03 | 最近の畑の様子 | Comments(0)

4月の野菜

4月も中旬に差し掛かりました。
桜も満開。今年の4月は寒さもあって、雨も多くて、
毎年こんなもんでしたっけ?
そういえば、天気のせいかウグイスの声もあんまり聞いていない気がします。

さて、そんな今日この頃ですが、最近採れるお野菜たちです。
人参も終わり、ブロッコリーも終わり、ちょっと野菜不足な4月中旬です。

菜花 各種
 (小松菜、ちぢみ菜、菜花、白菜、プチベール、という辺りが菜の花になっています。それぞれ特徴があって、どれも美味しいです。最近のオススメは、プチベールですかね。小松菜は基本、という感じです。)

サニーレタス
うるい!  今だけですよー
新玉ねぎ! ハウスで作っている早生のです。ちょっと小粒ですが・・・。

カブ
リーフレタス類
ルッコラ

春菊 少々
ほうれん草 (冬を越した露地のです)

旬の山菜たち
クレソン!
セリ  少々
こごみ 

ネギ
葉玉ねぎ

ぼちぼちスナップえんどうがとれます。ハウスですね。

ジャガイモ
とっくり芋

切干大根
青ばた豆
小豆
大豆
じゅうねん
芋がら

山さとの自然卵

そんなところでしょうか。
いつもありがとうございます。
[PR]
by yamasatonouen | 2015-04-13 23:35 | 今月の野菜セットの中身 | Comments(2)

うるい

d0252957_23443243.jpgうるいです。

春ですね。桜も満開になったそうです。今日はあいにくの雨の予報でしたが。

ウルイが伸びてきました。タケノコのように伸びるのが早いので(と感じるので)、今年は小さいうちから収穫していきます。今週と来週くらいでお楽しみいただけるかなと思います。

我が家では、山から移植したウルイを増やしてきて、写真のようになりました。毎年同じ場所に自然と出てきてくれます。ありがたい。こんな野菜(山菜)をもう少し増やせたらなあと思ってます。まずはクレソンとか?ミツバとか?ですかね。

先日、うるいとホタルイカに酢味噌をかけていただきましたが、美味しかったですよ~。今しか食べられないまさに旬の味。是非どうぞ。
[PR]
by yamasatonouen | 2015-04-06 06:22 | 今月の野菜セットの中身 | Comments(0)


いわき市遠野町で無農薬・無化学肥料の野菜作り・自然卵養鶏を営んでいます。息子が両親に代わりお伝えしていきます。注文は「野菜の注文について」をご覧下さい。


by yamasatonouen

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜の注文について
放射能のこと
今月の野菜セットの中身
歳時記
最近の畑の様子

田んぼ
畑の生き物
企画のお知らせ
加工
イベント
ニュース
特定商取引に基づく表示
WWOOF
ボランティア募集
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 01月

フォロー中のブログ

最新のコメント

カリメロさん いつ..
by yamasatonouen at 19:43
今日たまたま手にした雑誌..
by カリメロ at 22:11
カリメロ様 コメントあ..
by yamasatonouen at 18:37
いつも中央台の朝市で新鮮..
by カリメロ at 18:07
tada様 コメントあ..
by yamasatonouen at 21:43

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
農家

画像一覧