<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0252957_22415831.jpgd0252957_22421489.jpgd0252957_22422770.jpg雪が降りました。

1月30日(金)に降った雪ですね。朝まだ降っていなければ人参とヤーコンを掘ろうと思っていましたが、おきた時にはもう降り出していました。翌日は多分まだ溶けないだろうなあと思っていましたが、案の定、空は気持ちのいい青空でも、畑は一面の銀世界です。

とはいえ、こんな日は気持ちがいいですね。冷たい空気と太陽に、心も晴れ晴れとして、気持ちも凛とします。

気持ちをリセットして、また一歩踏み出せたらなあと思います。
[PR]
by yamasatonouen | 2015-01-31 22:42 | 歳時記 | Comments(0)

冬の種まき

d0252957_2228267.jpg冬の種まきです。

小松菜など、これからハウスに植える苗たちです。ハウスの中にホカホカの温床を作り、さらにトンネルを作って、その中で育苗しています。3月中旬頃に収穫になる予定です。

2月は野菜の少ない季節です。3月もですね。ハウスの葉物野菜に助けられますが、寒さにやられず育って欲しいです。
[PR]
by yamasatonouen | 2015-01-27 22:27 | 最近の畑の様子 | Comments(0)

大根の葉っぱ

d0252957_2213878.jpg大根の葉っぱです。

大寒の頃はいよいよ寒さも厳しくなってきます。作業をしていても、冷たい風が身に沁みますね。この頃になると、大根も地表に出ている部分が凍みてきたりします。大体は手で触って固いかどうかで分かりますが、中が黒くなっていたりすることもあって、ご迷惑をおかけします。そんな時は遠慮なくおっしゃってください。

大根の葉っぱが枯れてカチカチになって、隣の列の大根の葉っぱとくっついて、なんとも芸術的だなと感じます。踏んで歩くのが申し訳ない感じですね。大根が本格的に凍みてきたら、カットして販売します。でも、まだ半月くらいは大丈夫かなと思っています。本当は寒さも季節どおりだといいんでしょうが、大根にとっては氷点下にならない日々が長引いてくれると、助かります。
[PR]
by yamasatonouen | 2015-01-19 22:09 | 最近の畑の様子 | Comments(0)

ちぢみ菜

d0252957_19362468.jpgちぢみ菜です。

多分、正確にはちぢみ小松菜ですね。こまつなのちぢみ品種です。普通の小松菜と比べて、苦味よりも甘みがあります。山さと農園では、なんとなく小松菜よりちょっと上、みたいな扱いをしていて、グラムも少し小松菜より少なめにしています。(決して小松菜のほうが下ということではないですよ。)

小松菜の独特の苦味のようなのは美味しいですよね。我が家では、ジャガイモ、豆腐、人参に小松菜!というような味噌汁でいただいていますが、苦味がとても美味しいですね。

さて、話はちぢみ菜ですが、甘みがあって美味しいです。お鍋などにもいいです。焼きそばの具にしても
いいですね。炒め物にもGOODです。

小松菜、ちぢみ菜は春まで取れますので、大変ありがたい、冬の野菜です。セットにもどちらかは必ず入れたい野菜の一つです。
[PR]
by yamasatonouen | 2015-01-17 19:36 | 最近の畑の様子 | Comments(0)

ハウスの雪対策

d0252957_19102259.jpg ビニールハウスの中に、竹でつっかえ棒をしました(父が)。

去年は2月に大雪が降って、ハウスがつぶれました。今年は国からの修繕補助もいただき、ハウスを新しくしました。今はピカピカのハウスで野菜を作っています。そんなハウスですが、今年はつぶされないようにということで、竹でつっかえ棒をしました。これでつぶれなくてすむと思っています。

今はハウスの中で小松菜類の葉物も作り始めました。 冬は野菜が少ないので、2月くらいに葉物が取れればいいなと思っています。今年は大雪、降りませんように・・・。
[PR]
by yamasatonouen | 2015-01-12 18:58 | 最近の畑の様子 | Comments(0)

1月の野菜

1月です。

1月も中盤に差し掛かり、寒さでいよいよ採れなくなってきた野菜もあります。
スーパーでも野菜の値段が上がってきたようですね。納得です。

小松菜
ちぢみ菜
人参
とっくり芋
ネギ
キャベツ
白菜
葉たまねぎ
芽キャベツ
プチヴェール ※ちょっと採り過ぎたので、少しお休みする予定です。
サニーレタス

ジャガイモ
ヤーコン

生姜 少々
にんにく 少々

切干大根
大豆
青畑豆
小豆
じゅうねん(エゴマ)
山さとの自然卵

【そろそろ終わりそうな野菜】
わさび菜
セロリ
菜の花

3月になればまた菜の花が取れます。
ハウスの野菜(サニーレタス、ベビーリーフなど)が少し取れてはきますが、2月いっぱいまで辛抱の季節ですね。野菜の少ない時期です。切干大根や豆類でしのいでいただけたらと思います。
[PR]
by yamasatonouen | 2015-01-10 20:50 | 今月の野菜セットの中身 | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

d0252957_2241229.jpg
d0252957_2233047.jpg新年あけましておめでとうございます。

旧年中はブログをご覧いただきありがとうございました。また購入していただいた方、誠にありがとうございました。今年も美味しい野菜をお届けできればと思っております。

お正月休みはとりあえず一休み。今年の冬は例年になくやることの多い冬になりそうです。一番はうちにある小屋の片付けをして、解体をして、というあたり。本当に終わるのかな?というところです。

下の写真は大晦日から元旦にかけてEテレで放送していた「2355」という番組内の「たなくじ」。スマホのカメラでパシャッと取った瞬間の映像がそのままおみくじになるというコーナーで、私のくじは「継続は力なり。続けてがんばるが吉」とのこと。

継続! していける年に出来ればと思います。
[PR]
by yamasatonouen | 2015-01-02 21:58 | 歳時記 | Comments(0)


いわき市遠野町で無農薬・無化学肥料の野菜作り・自然卵養鶏を営んでいます。息子が両親に代わりお伝えしていきます。注文は「野菜の注文について」をご覧下さい。


by yamasatonouen

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜の注文について
放射能のこと
今月の野菜セットの中身
歳時記
最近の畑の様子

田んぼ
畑の生き物
企画のお知らせ
加工
イベント
ニュース
特定商取引に基づく表示
WWOOF
ボランティア募集
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 01月

フォロー中のブログ

最新のコメント

カリメロさん いつ..
by yamasatonouen at 19:43
今日たまたま手にした雑誌..
by カリメロ at 22:11
カリメロ様 コメントあ..
by yamasatonouen at 18:37
いつも中央台の朝市で新鮮..
by カリメロ at 18:07
tada様 コメントあ..
by yamasatonouen at 21:43

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
農家

画像一覧