カテゴリ:最近の畑の様子( 229 )

玉ねぎとジャガイモの選別

d0252957_23342636.jpgd0252957_23343958.jpgジャガイモと玉ねぎの選別です。

このくらいの季節になると、初夏に収穫した玉ねぎやジャガイモで、実は中が腐ってましたとか、悪くなっていたものが顕著にわかるようになってくるので、(もっと早くやれていればなおいいのですが・・・)雨の日とか暑くて仕事にならない日中に選別作業です。

今年は8月中に終われてよかった!ひどい年は、そもそもジャガイモの収穫終了が8月にかかってしまったりして、不良率も上がって大変な年もあるので、今年はほぼほぼいいスケジュールでことが進んでいるかなと思います。

玉ねぎ、ジャガイモを一つずつ手にとり、目と手触り(あと匂いとか)で、悪くなっていないかチェックします。玉ねぎは芯のところから腐ってくるものもあるので、真ん中を手で軽く押してみたりします。

今年は日本全国的には不作のようですが、うちはまずまずの収量でした。夏があけてから、皆さん食べたくなってくるかな?あったかいスープの季節がやってきますね。
[PR]
by yamasatonouen | 2016-08-20 23:33 | 最近の畑の様子 | Comments(0)

夏野菜

d0252957_2334195.jpg夏野菜です。

夏は野菜が豊富、ですかね。なりものが多いです。実のなる野菜たちですね。夏は、野菜が成れば収穫せねばなりません。例えば小松菜などと違って、売れる分だけ収穫すればよいわけではなく、成ったらなっただけ収穫しないと、翌日のなりに関わるので、とにかく毎朝なりものを収穫!という日々になります。作りすぎも考えモノですね~。キュウリといんげん、大変です・・・。

さて、とはいえ、野菜が豊富なことはいいことです。ありがたいことです。あとはどう売るかとか、あげるかとか!?、加工するか!とか、回転させていかねば。トマトの瓶詰めでもしようかなと思っています。例えば、ピーマンいっぱい採れたから、ピーマンたくさん食べて~と思っても、買ってくださるのはお客様の自由なので、コチラの都合とお客様の都合と、うまい具合にマッチするといいんですが。やや愚痴っぽくなっておりますが。

とにもかくにも夏野菜。夏の野菜はなんとなく、「ザ・野菜!」という感じがしますね。夏バンザイ。
[PR]
by yamasatonouen | 2016-08-11 23:33 | 最近の畑の様子 | Comments(0)

ブルーベリー

d0252957_23485742.jpgd0252957_2349166.jpgブルーベリーです。

いよいよたくさん採れる時期になってきました。梅雨も明け、(といっても、空梅雨でしたが・・・。)いよいよ本番という感じです。ブルーべリーの手入れ(いらない枝を切ったり、周りの雑草を取ったり)は冬季の間にしておりましたが、夏になり、どこからともなくつる性の植物が覆いかぶさっていたりもします。これがなかなか手ごわい・・・。

そんなこともありますが、ブルーベリーを一つ一つ手で収穫し、ちょっと傷がついて裂けていたり、ちょっと茶色く枯れが入っているようなのをポイっと口に運んだりしながらの収穫はなかなか楽しいものです。大きいのが比較的甘いですが、すっぱいのもあったりで、勉強になります。もはや、品種はよく分からなくなっているので・・・。

たくさん採れるので、時間があればブルーベリーとか、今年は梅酒がおいしかったので、ブルーベリーのお酒も作りたいと思ってます。あまるときは、ですが。1.2Lのビンが安く半額で売っていたので、・・・多分梅酒の時期が過ぎたからですね・・・、すでに購入し、あまるのを待つばかりです。(余らないで売れちゃうのも、それはそれで、ありがたいのですが~)

ブルーベリーの夏が静かに過ぎて行きます。
[PR]
by yamasatonouen | 2016-08-01 23:54 | 最近の畑の様子 | Comments(0)

ナスにニジュウヤホシ

d0252957_2051119.jpgd0252957_20512499.jpgナスにニジュウヤホシテントウです。

葉っぱを食べているのは見かけていたんですが、ナスに穴が開いているのも見かけていたんですが、実はニジュウヤホシが食べていた!というのは今日知りました(多分ですが)。

ナスを収穫したら、穴ぼこが開いていて、中から奴が出てくるではないか。もしかして、食べてるの?と思ったわけです。葉っぱよく食べているのは見ますが、まさか実も食べるとは(多分ですが)。

よく考えたら、キュウリの上のほうも良くかじられてますし(表面だけですが)、葉っぱも実も植物なわけだし、やわらかいし、食べる可能性高いよなあと。思ったわけです。特にナスは中柔らかいですしね。キュウリは表面が割と堅くて、奴も中にまで行けずに断念するのかな?などとイメージが膨らみます。

特に皮の柔らかい水ナスだとやられやすいのかもしれませんね。なんとなくそう思いました。

見つけたら地道に手でつぶしてます(スミマセン)。
[PR]
by yamasatonouen | 2016-07-18 20:48 | 最近の畑の様子 | Comments(0)

ナスとパプリカに支柱・紐張り

d0252957_2059927.jpgナスとパプリカに支柱を立てて、紐を張りました。

ちょっと遅いくらいですね。ようやくやることができました。ちょっとしょぼいですが、やらないよりはましかな?ハウスに作っています。真ん中に敷いてある黒いのは防草シートで、草をはやさない為のものです。左がナス、右がパプリカです。

パプリカは毎年思うことですが、実が重たいので、木が折れてしまうことがしばしば。きっといい支柱の立て方だとか、仕立て方があるはずで、これでいいのか(多分よくない)、思案していつも夏が来てしまいます。来年こそは、いい仕立て方したいなあと、毎年思うのであります。

パプリカ。実は6月末にはつけていましたが、色づくのはお盆前くらいですね。楽しみに待ちましょう。
[PR]
by yamasatonouen | 2016-07-16 20:58 | 最近の畑の様子 | Comments(0)

トマト

d0252957_20442760.jpgd0252957_20443823.jpgトマトです。

写真はいずれもミニトマトのアイコという品種ですね。他にも、丸いミニトマトや、中玉、大きいやつ(多分、桃太郎ですね)もあります。

今年は鶏小屋の横のハウス一棟にだけトマトを植えていますが、ちょうどいい量かな、なんて感じています。作りすぎても管理しきれないですし。芽かきや、時々水掛もしながら、長くお届けできるよう管理して行きたいと思います。

野菜セットにやっぱり赤や黄色があると映えますね。パプリカができてくるのはお盆前くらいになるかと思いますが、それまではトマトに引き立てていただきましょう。割れてたりして売り物にしずらいのは口に入れながら収穫をしてます。甘くておいしいですよー。
[PR]
by yamasatonouen | 2016-07-16 20:43 | 最近の畑の様子 | Comments(0)

ネギの草引き

d0252957_2013691.jpgd0252957_20132419.jpgネギの草引きです。

普通に言えば、草むしり、ということですかね。田舎では(我が家では?)草引きといいます。母が、そろそろねぎの草引きをしないと、と言うので、やろうということになりました。この季節はあっちもこっちも草引きをしなければいけません。先日は料理用トマトをして、ニラの畑とか、キュウリ、ナス、ピーマン、ししとう、その他、全ての畝間とかカブ元とか、草をとらないといかんなあと、いう感じです。

さて、それはさておき、時々気持ちのいい風が吹いたりしての草引きはなかなか気持ちのいいものです。蒸し暑い日もありますが、晴れた日は引いた草も天日で枯れやすいので、それはそれでOk。しんどいですが、黙々とやります。

写真はビフォーアフターです。やる前と後ですね。やわらかそうな草は鶏に持って帰ります。今回は母の提案でネギのカブ元に草を埋めて土をかぶせる、ということをしました。元々くぼんでいるし、ネギも土寄せせねばなので、それもありなんだとか。

葱は秋から冬にかけての収穫です。冬の間長くお届けできればと思います。
[PR]
by yamasatonouen | 2016-07-16 20:12 | 最近の畑の様子 | Comments(0)

つるくびズッキーニ

d0252957_20322532.jpgd0252957_20362697.jpgつるくびズッキーニです。

今年もなってくれました。おととしに知人から種をいただいて、去年作って、種を自分で取って、今年蒔いたものです。私としては、自分で種を取った野菜がまた実をつけてくれた、記念すべき野菜です。種をくださった方に感謝。また翌年に、そしていずれ誰かに、つなげて行きたいと思います。

昔野菜が流行ってきていますが、私も少しずつ、種取りしてまた蒔く、というのを増やしていけたらと思ってます。

つるくびズッキーニ。多分、生で美味しいんだと思います。自分でもためしていませんが、今年はズッキーニが生でおいしいということを発見した年でした。冷やし中華のキュウリのように千切りにして、ただゴマドレッシングをかけて食べるだけで、キュウリ以上に美味しいと思ってます。是非ためしてみてください。私もつるくびズッキーニ、生でためしてみたいと思います。
[PR]
by yamasatonouen | 2016-07-09 20:31 | 最近の畑の様子 | Comments(0)

人参!

d0252957_20261021.jpgd0252957_20411684.jpg人参です!

山さと農園としては珍しく、この時期に人参の登場です。確か四月くらいに蒔いたやつかな?最初の草引きで母が苦労したようですが、5月末の晴れの続いた時期に水撒きもしたりして、無事収穫となりました。人参、玉ねぎ、ジャガイモは、何と言っても欠かしたくない野菜なので、この時期の人参、ありがたいです。

きっと甘さは冬にはかなわないのでしょうけれど、夏のカレーに、是非どうぞ~。最初は葉っぱつきでお届けして行きますが、そろそろ葉っぱをカットして販売して行きます。葉っぱ付きで欲しい方はおっしゃってください。

カボチャも取れてきています。猪にやられましたが、今度は電気柵も張って、やられないうちに収穫期を迎えたものはつぎつぎ採って行きたいと思います。
[PR]
by yamasatonouen | 2016-07-09 20:25 | 最近の畑の様子 | Comments(0)

料理用トマト

d0252957_1854533.jpgd0252957_18541460.jpg料理用トマトです。

調理用トマト、っていうのかな。品種は知人からいただいた「にたきこま」という品種です。特徴は、ネットから抜粋すると、

【特徴】
「果はプラム型で60〜70gで厚く堅めでゼリーが少なく、トマトソースにしたときのとろみが強く、糖度と酸度のバランスが良い。」

とのこと。ふむふむ。続いて、

「草姿は、芯止まり型で無支柱省力栽培に適します。またヘタ離れもよく収穫の省力化も図れる。熟期は中〜晩性で草勢い強く、スタミナがあり耐暑性にも優れている。」

おおー。すばらしい。一応、収穫しやすいように逆Uの字に支柱をして、紐を張ろうとは思っていましたが、無支柱省力栽培とは。しんどいときはサボらせてもらいましょう。

写真は、畝間を草むしりしている母です。私もやりました。野菜の栽培には晴れと水が必要だよなあ、湿気があると野菜は育つよなあと思っていましたが、それは間違いないと思うのですが、野菜にとって風通しは大事だなと。草をむしりながら野菜の気持ちになってしまいました。蒸し暑いときに、風がふくと心地いいですし。

込んでいる所は少し葉っぱも黄色くなってますね。少し蒸れてました・・・。そんな葉っぱも取り除きながらの草むしりです。芽かきはしませんが、風通しを良くするという観点での芽かき、間引きはしました。

さて、実もついてますし、山さと農園では久々の料理用トマトにたきこま。楽しみです。うまくいったらトマトとオリーブオイルと塩で、シンプルパスタにしたいと思います。
[PR]
by yamasatonouen | 2016-07-07 18:53 | 最近の畑の様子 | Comments(0)


いわき市遠野町で無農薬・無化学肥料の野菜作り・自然卵養鶏を営んでいます。息子が両親に代わりお伝えしていきます。注文は「野菜の注文について」をご覧下さい。


by yamasatonouen

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜の注文について
放射能のこと
今月の野菜セットの中身
歳時記
最近の畑の様子

田んぼ
畑の生き物
企画のお知らせ
加工
イベント
ニュース
特定商取引に基づく表示
WWOOF
ボランティア募集
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 01月

フォロー中のブログ

最新のコメント

カリメロさん いつ..
by yamasatonouen at 19:43
今日たまたま手にした雑誌..
by カリメロ at 22:11
カリメロ様 コメントあ..
by yamasatonouen at 18:37
いつも中央台の朝市で新鮮..
by カリメロ at 18:07
tada様 コメントあ..
by yamasatonouen at 21:43

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
農家

画像一覧