カテゴリ:今月の野菜セットの中身( 48 )

1月の野菜

ここ最近書いていなかった、野菜情報。
今日は久々にアップです。毎月アップを目標にしていますが、なかなか定着せず、
ダメな私だなあと。反省。とはいえ、また書き始めるのです。

ちぢみ菜
タアサイ
菜の花
サニーレタス
リーフレタス
わさび菜

葉玉ねぎ
葉にんにく
パクチー
イタリアンパセリ
パセリ

ネギ
大根
人参
白菜

ジャガイモ
玉ねぎ
里芋
とっくり芋

切干大根
芋がら
じゅうねん(エゴマ)

キャベツ少々
紫キャベツ少々
芽キャベツ少々
プチヴェール少々
・・・このあたりはいまひとつです。

毎年のことではありますが、来年の課題がたくさんありますね。
もう少しすると、ハウスの小松菜、カブ、ほうれん草、あたりが採れてきます。

いいこともたくさんある今年の作付けですが、
例えばちぢみ菜、タアサイがわりとあったり、
葉たまねぎが切らさないほどあったり、
大根もいいし人参ももちそうですね。
ハウスでパクチーやイタパセが採れているのもいいです!
サニーレタスは露地のはそろそろ凍みそうな季節ですが、
ハウスにもこれから採れそうです。
葉ニンニクも、ハウスにこれからのがたくさんあるし。

と、いいこともたくさんなわけなんですが、悪いところばかりに意識が向くのは、そういうものなんですかね。
また気を取り直して、日々歩んで行きたいと思います。

読んでいただいている皆さん、食べていただいている皆さん、いつもありがとうございます!
[PR]
by yamasatonouen | 2017-01-20 16:06 | 今月の野菜セットの中身 | Comments(0)

10月の野菜

しばらくぶりの更新となりました。毎度毎度、更新がおくれてスミマセン。(見てないですか!?)

さて、10月に入り、ようやく台風・長雨が落ち着いて、秋晴れが続きそうな予感。この調子で作物をぐんぐん育てて行って欲しいです。水があっても光がないと、光合成しませんもんね。というわけで、最近取れている野菜です。まだ夏野菜の名残で、秋の葉物はもう少しかかりそうです。まだ、絶好調な野菜は一つもないですね。。。

さつまいも
生姜
ジャガイモ
玉ねぎ

ピーマン
ししとう
ナス
ゴーヤ
とうがらし
パプリカ 少々
きゅうり
いんげん

モロヘイヤ
つるむらさき
空心菜

小松菜
ニラ
おかのり

葉たまねぎ
葉にんにく 少々
青ネギ 少々

はやとうり
キウイ
すだち

カボチャ 少々
とうがん 少々

切干大根
梅干
山さとの自然卵

というところです。
今年は10月に入ってもきゅうりとインゲンが割りと採れているのにビックリですね。父の作付に感謝すると共に、今年の曇天の影響なのかな?などと思っています。分かりませんが。

お盆前にきゅうりといんげんが余るくらい採れたり、収量と販売のバランス、課題です。お盆前は皆さん知り合いの農家さん(実家とか)からいただきものがある方が多いですね。そんな気がします。そんなこととか、お客様の日々の生活、リズムに合わせて上手に提供していけたらと思います。無理はできないですけどね。
[PR]
by yamasatonouen | 2016-10-07 19:40 | 今月の野菜セットの中身 | Comments(0)

7月上旬の野菜

7月も上旬。暦は夏至も過ぎて、小暑。まだ梅雨明けはしませんが、蒸し暑い日々がありますね。西日本では雨の被害がひどく、猛暑日もあったりして、おそらく大変だと思います。私もがんばらねば。

さて、そんな7月上旬の野菜たちです。

【たくさん取れます】
オカヒジキ!
ズッキーニ!
サニーレタス
リーフレタス
ニラ(まもなく芽が出てくる季節)

【まだたくさんではないですが】
なす
きゅうり
いんげん(つるあり、つるなし)
ピーマン
ししとう
カボチャ(初取りしました)
ミニトマト(初取りしました)

モロヘイヤ
ツルムラサキ
空心菜
バジル
パセリ
コリアンダー 少々

だんきょ(プラムとか、すももの類です)
ブルーベリー

人参(山さと農園としては、この時期の人参は初の試みです)
玉ねぎ
ジャガイモ
赤玉ねぎ

切干大根
青ばた豆
エゴマ
梅干

山さとの自然卵

というところです。
もう少ししたら、ミョウガ、とうもろこし、坊ちゃんカボチャ、あたりも取れてくると思います。

今年は梅が豊作でたくさん梅干にします。そんなわけで、赤しそを控えめに植えていたら、豊作だったので、足りない、という状況になりそうです。赤しそを買いたいという方、販売まで回せなそうで、申し訳ないです。

間もなく梅雨も明けるでしょうし、いよいよ夏も始まりますね。皆様、夏ばてなどされませぬよう、野菜をもりもり食べて元気に~。
[PR]
by yamasatonouen | 2016-07-08 19:12 | 今月の野菜セットの中身 | Comments(0)

6月初旬の野菜たち

6月も1週目の終わり。

最近はぱったり雨が降らずに、スナップえんどうは早くにあがりそうですし、ジャガイモも一雨くれば、もっとぐんと育つのになあ、雨が欲しいなあと、そんな6月の初旬を迎えています。南のほうでは梅雨入りしたそうですが・・・。

さて、そんな最近の野菜たちです。

新玉ねぎ(露地のが取れました)
赤玉ねぎ
新ジャガいも

オカヒジキ
ズッキーニ
小松菜
紫水菜
カブ

スナップえんどう(終わりかけ)
グリーンピース
絹さや
そら豆!
サニーレタス!
わさび菜(少々)

おかのり
菜の花
キャベツ
大根の葉っぱ(ふっつぇのです)

人参(少々)
パクチー
ルッコラ
パセリ

きゅうりも初取りしました。もうすぐです。

切干大根
青ばた豆
エゴマ
梅干

山さとの自然卵


スナップえんどうは、中の豆だけにしてお届けしていきたいと思います。
豆ご飯、美々ですよ~。普通にご飯を炊くように水の量は変更せずに豆と塩少々で炊けばいいらしいです。

豆豆しい季節です。
[PR]
by yamasatonouen | 2016-06-06 22:05 | 今月の野菜セットの中身 | Comments(2)

4月末の野菜

4月。もうすぐGW突入の今、これから野菜がなくなってくるなあという感じでは在りますが、テンションが在るうちにこの野菜情報をアップしたいと思います。

過去のをみてみると、5月の野菜情報がない!
たまたま?忙しかった?野菜が無くて書かなかった?など、恐らくたまたまかなと思いますが、
今のうちにアップしたいと思います!最近の野菜たちです。

新玉ねぎ
大根
スナップえんどう(ハウスの)
サニーレタス!

菜の花(宮内菜)
菜の花(プチベール)
ニラ
ミツバ
ブロッコリー(細いわき芽です)
セロリ(これもわき芽かな)

うるい(ちょっと長めになってきました)
水菜
壬生菜
ちぢみ菜
ルッコラ
カブ(そろそろ終わりになりそうです)
クレソン
パセリ

オカヒジキ(少々、ハウスで作ってます)

青ばた豆
じゅうねん
切干大根
芋がら
山さとの自然卵(あんまり産んでくれません・・・参りました)

というところです。
ちょっと前だと、ベビーリーフ、小松菜、菜の花(小松菜)、菜の花(ちぢみ菜)、菜の花(白菜)、ほうれん草、なども取れていました。あとは、こごみですかね。春は早いです。ハウスの野菜や山菜類はあっという間に過ぎ去って行きます。そんな感じがします。

種まきや定植、その前の畑の準備など、あとは終わった畑の片付けなど、めまぐるしく日々過ぎて行きますが、できてないことのほうが多いのですが、ちょっとでも手を伸ばして、一品でも多くという気持ちでがんばって行きたいと思います。いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by yamasatonouen | 2016-04-28 22:43 | 今月の野菜セットの中身 | Comments(0)

3月終盤の野菜

3月もいよいよ終盤。だいぶ春めいてきました。
最近めっきり書いていなかった、最近とれる野菜の情報です。(最近アップしてなくてスミマセン)

菜の花! (ちぢみ菜、白菜、小松菜、宮内菜などの各菜の花があります。区別して売っていきます。)
小松菜
水菜
ルッコラ
ベビーリーフ
パセリ
ブロッコリー
わさび菜 少々
クレソン 少々
セリ 少々

ほうれん草
新玉ねぎ!(最初は葉っぱ付き)
葉玉ねぎ
葉にんにく

芽キャベツ
プチヴェール
セロリ(まだ小さめ)
からし菜

里芋(もうすぐ終わりです)
キクイモ

切干大根
青ばた豆
エゴマ(この辺りでは「じゅうねん」といいます)
梅干し
山さとの自然卵(まだあんまり生んでくれませんが…)

3月も終盤になり、今年の冬、うちのエース級でがんばってくれた人参が収穫終わりとなりました。ジャガイモや玉ねぎがない中、人参には頑張ってもらいました。また来年に期待しましょう。種まきは7月です。
[PR]
by yamasatonouen | 2016-03-28 20:56 | 今月の野菜セットの中身 | Comments(0)

2月後半の野菜

2月の野菜です。(3月に思い出しながら書いています…)
今年は野菜不足で苦労した冬でした…

人参
里芋
大根(今年はなかなか凍みないでいてくれます。助かります。)

宮内菜(暖冬の影響か、早めに採れてきました。ありがたや。)
ちぢみ菜
小松菜(露地のが少々)
ほうれん草
菜の花(ハウスの)

ネギ
紅菜苔 少々
キャベツ
白菜
イタリアンパセリ
パクチー

葉たまねぎ
葉にんにく

切干大根
青ばた豆
山さとの自然卵(冬場は生まないのですが)

来年はちぢみ菜をもう少し作ったほうがいいなあとか、紫キャベツをもっと作ろうとか、またまた来年に向けて、考えていきたいと思います。もう種まきは今秋ですね。季節は廻ります。
[PR]
by yamasatonouen | 2016-02-28 21:19 | 今月の野菜セットの中身 | Comments(0)

1月の野菜たち

1月です。新年あけましておめでとうございます。今年もがんばって行きたいと思います。よろしくお付き合いいただければ幸いです。

さて、今月、最近の野菜たちです。

菜の花
小松菜
ほうれん草
セロリ

キャベツ
白菜
ブロッコリー
ネギ(もうすぐ終わり)

人参
大根
里芋
京芋
さつまいも

サニーレタス(最初はハウスのから出して行きます)
葉玉ねぎ

切干大根
干し芋
梅干

青ばた豆
大豆
小豆
じゅうねん(エゴマ)

山さとの自然卵(冬はあんまり産まないのですが)


1月に入り、冬らしい季節となってきました。風が強い日がありますね。
なんとか野菜が切れずに春までつながればいいなと思っています。
[PR]
by yamasatonouen | 2016-01-01 13:03 | 今月の野菜セットの中身 | Comments(0)

11月中下旬の野菜

11月中旬のお野菜

小雪も過ぎ、県内では初雪も降り始めたようです。いわき市はまだ降ってはこないですが、気温が低い日が出てきました。いよいよ冬も間近。里芋とサツマイモと生姜の収穫を終わらせて、適切に貯蔵をせねば!という季節です。白菜やキャベツも取れ始め、菜の花も咲いています。

小松菜
ちぢみ菜
タアサイ
春菊
ほうれん草
菜の花

レタス
サニーレタス
ルッコラ
わさび菜

大根
キャベツ
白菜
葉つき人参

チンゲン菜 少々
水菜 少々
ラディッシュ 少々
紅菜苔 少々
ブロッコリー 少々
クレソン 少々
葉玉ねぎ 少々
カブ 少々

生姜
サツマイモ(紅はるか、紅あずま)
里芋
京芋

エゴマ
小豆
切干大根
梅干

最近、鶏のが卵を産まなくなってしまいました。うっかり、給水のトラブルを見過ごしていたため、何日か水を飲めない状況になってしまっていたようです。体調が崩れたのか、まだ回復しないようです。楽しみにされている方、ご迷惑をおかけします。
[PR]
by yamasatonouen | 2015-11-25 16:33 | 今月の野菜セットの中身 | Comments(0)

10月中旬の野菜

10月も中旬です。
最近サボり気味なブログの更新ですが、あいもかわらず一度にたくさんアップしている今日この頃です。(スミマセン)

さて、夏野菜もそろそろ陰を潜め始め、ようやく秋の葉物類が普通に取れるようになって来ました。春菊も小松菜も、そしてサニーレタスも葉大根も、というわけで、なかなか葉物がそろってきて、ホッとしている秋の今日この頃なのであります。

最近の野菜です。

小松菜
ちぢみ菜
春菊
サニーレタス
葉大根

ラディッシュ
わさび菜
ルッコラ

里芋
サツマイモ(ベニアズマと紅はるか)
生姜

夏野菜がまだ少々あります。
ししとう
ピーマン
パプリカ
ナス
とうがらし(赤く色づく季節です)

人参(早生のが終わり、中生のがもうすぐです)
ジャガイモ
赤玉ねぎ、玉ねぎ(少々)

切干大根
芋がら (ただいま絶賛干し中です!)

梅干
自家製味噌

山さとの自然卵

今年はヤーコンが無かったり、ジャガイモ、玉ねぎを切らしたりと、いつもの秋より種類はやや少なめですが、里芋とサツマイモはいい感じなので、大事に貯蔵して、冬も販売していけたらと思っています。

ありがとうございます!
[PR]
by yamasatonouen | 2015-10-23 19:59 | 今月の野菜セットの中身 | Comments(0)


いわき市遠野町で無農薬・無化学肥料の野菜作り・自然卵養鶏を営んでいます。息子が両親に代わりお伝えしていきます。注文は「野菜の注文について」をご覧下さい。


by yamasatonouen

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜の注文について
放射能のこと
今月の野菜セットの中身
歳時記
最近の畑の様子

田んぼ
畑の生き物
企画のお知らせ
加工
イベント
ニュース
特定商取引に基づく表示
WWOOF
ボランティア募集
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 01月

フォロー中のブログ

最新のコメント

カリメロさん いつ..
by yamasatonouen at 19:43
今日たまたま手にした雑誌..
by カリメロ at 22:11
カリメロ様 コメントあ..
by yamasatonouen at 18:37
いつも中央台の朝市で新鮮..
by カリメロ at 18:07
tada様 コメントあ..
by yamasatonouen at 21:43

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
農家

画像一覧